プロフィール

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ナツノカモ

 1983年12月3日生まれ/東京都出身

( ただし、この世に舞い降りた場所は新潟県佐渡島 )

 

 

 幼児時代

ほぼ記憶はないが、住んでいた社宅の居間を走り回って転び、左手のひらに鉛筆が刺さり痛かったことだけ鮮明に覚えている。

 

 

幼稚園時代

 クラスのフランス人女子になぜか好かれる。「戦隊ごっこのメンバーに私も入れてくれ」と言われ、「女子は入ってはいけません」という理由で断るが、ごっこ中ずっとついて来られ、結局一緒に悪と闘うことになる。

 引っ越しによる転園を経験。移った園で「礼儀正しい、とんでもない良い子が来た」と職員室で話題になる。

 

 

 小学校時代

 クラスのアメリカ人女子になぜか好かれる。「おまえがすき」と毎日のように言われる。「そうなのか」と思っていたら、「でも、サカタ(仮)もすき」と言われ、「なんだよ」と思う。

 二年生の頃、己の個性について迷いが生じる。クラスのおもしろ系男子を見て生まれた「真面目な人間よりも愉快な人間の方が需要があるのではないか」という仮説から、日常から悪ふざけを試みるようになるが、通った幼稚園に遊びに行き悪ふざけでピアノを乱打していると、当時の担任がその姿を見て「幼稚園の頃はあんなに良い子だったのに・・」と言われ、「どっちなんだよ」と思う。

 整理整頓が苦手だったが、ある日親を驚かせる目的で片付けをすると、我が机のあまりの美しさに快感を覚え、神経質な性格になる。

 高学年になると、真面目な性格からか学級委員やクラブ代表や班長やチームリーダーになる機会が増える。自分を誇らしく思う一方、出来る人間にだけ仕事が回るシステムに疑問を覚える。

 コント番組とフォークソングにハマる。

 弟にしか見せない漫画を描く。タイトルは「副キャプテンつばさ」で、副キャプテンが活躍するお話。

 

 

 中学校時代

 真面目な性格からか、三年間ずっと学級委員を務める。先生に頼られる自分を誇らしく思う一方、「こんなつまらない優等生などもううんざりだ」と思う。

 タメ語にするタイミングを逃し、中学で新たに出会った同級生には「ですます調」で喋っていた。みんなそうだったように記憶していたが、十年後の同窓会で「あの学校ってみんな敬語で喋って変だったよね?」と言うと「お前だけだよ」と返される。

 コント番組と推理小説と歴史小説にハマる。

 都立の偏差値最上位の高校を受験する。真面目な性格からか、学校も塾もすべてを完璧にこなそうとし、睡眠時間を削って頑張るが、「こんなつまらない優等生などもううんざりだ」と思う。

 

 

 高校時代

 志望校に入学。かねてより計画していた「脱優等生」を実行するため、意図的に勉強をあまりせず、なるべく日々をふざけて過ごすように試みるが、途中で無理が生じ、発熱する。

 サッカー部に所属していたが、「足でボールを操る」ことが苦手だったため、キーパーを務める。また、そもそもチームプレーが肌に合わず、地味な基礎練習とPK戦だけが楽しみだった。

 若手芸人のネタ番組にハマり、台詞を覚えるほど繰り返しそれを見て日々を過ごす。

 

 

 浪人時代

 「脱優等生」の結果、大学受験に失敗する。浪人は自分のしでかしたことのため、学費と受験料をすべて自分で払うことに決め、アルバイトと通信教育の日々を過ごす。

 親や先生や社会などが要請する人間像に窮屈と退屈を感じ、自由を求めて「なんとなく」芸術系の進路を志す。

 

 

 大学時代

 早稲田大学第二文学部に入学。専攻は「表現・芸術系専修」

 詩の授業で、詩人の先生に「主語を書いた段階で主語に縛られ始める。そのことが我慢ならない」と話すと、「うん。そうなんだ。かっこいいね。うん」と言われる。

 演劇ワークショップの授業で、高校より地道に鍛えあげた「お茶らけ」を実践し、比較的目立ち、打ち上げの幹事に指名される。が、「幹事とかは別にやりたくない」とは言えず、打ち上げの幹事を務める。

 落語研究会に所属。お笑い文化において、コントや漫才は好きだったが、落語だけを知らなかったため、勉強しようと思ったのが入部の理由だったが、試しに演じてみた落語が思いのほか難しく、真面目な性格のためか異常なほどの稽古をし、先輩に「あいつはどうかしてる」と言われる。

 サークルOBであった、漫才師「米粒写経」のサンキュータツオ氏と出会う。

 夜間の学部だったため、昼間はビジネスホテルでベッドメイキングをして資金(落語界に入るための)を貯める。四年生の夏、目標の100万に到達する。

 様々な表現活動を勉強してみたが、「基礎が好き」「チームプレーができない」「お笑いが好き」「情景が浮かぶ表現(ふり返ればフォークソングからそうだ)が好き」「それなら小説でもいいが、主語に縛られるのが我慢ならない時点で無理」といった理由から、自分には落語しかないという結論を出す。

 

 

 落語家 - 前座時代

 2007年4月、入門。前座となる。

 収入の安定しない芸人の暮らしだったため、家賃22000円の風呂なしアパートに住む。内見の時になぜか大家さんに気に入られ、「是非ここに住んでくれ」と言われる。隣りの部屋に住んでいた一つ年上の女性に、入居の際に「どうぞ」とポテトチップスをもらう。

 絵に描いたような苦労生活の中で、貯金を切り崩しつつ、「セミの羽化の観察」「ザリガニ釣り」によって心を慰めながら暮らす。

 アパートの取り壊しが決まり、退去する際、隣りの部屋に住んでいた一つ年上の女性に、「どうぞ」と花火をもらう。

 

 

 落語家 - 二つ目時代

 2012年6月、二つ目に昇進。

 毎月、東京で独演会を開く。この世に舞い降りた地である新潟からもお声がかかり、そちらでも定期的に独演会を開く。佐渡島でも一度だけ開催。

 描写のスケッチに重きを置いた古典落語、古典の世界を模した新作落語、落語からメロディの要素を排除した『クロコダイルとヒポポタマス』シリーズ等を得意とする。

 立川吉笑氏とのポッドキャスト『楽屋ばなし』を配信。

 フジテレビ『噺家が闇夜にコソコソ』、Eテレ『ニッポン戦後サブカルチャー史』などに出演。

 短編映画「花魁お雪と半蔵廓」(増田翔平監督)の出演と共同脚本で参加。「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2014」「第 18 回水戸短編映像祭」など、国内7つの短編映画祭にノミネート。

 2014年11月の高座を最後に、落語界から退く。

 

 

 作家時代

 2015年より、スターダストプロモーションのコントグループ「GRahAMBox(グレアムボックス)」の作家として活動を開始。 

 映画番組の作家(ゴーストライター)、アプリのゲームシナリオの作家(ゴーストライター)、創作落語の作家(ゴーストライター)などを務めるが、全部ゴーストライターだったため、しばらくの間「職業はゴーストライターです」と名乗る。

 夫婦のコントグループ「ホロッコ」の舞台『となりの小津さん』シリーズの作家、演出を務める。

 2016年春より、クローズド落語会『カモの観察会』を東京おかっぱちゃんハウスにて開催。二年間、全21回の公演。

 ひかりTV『落談〜落語の噺で面白談義』(MC・米粒写経)の作家を務める。

 2017年秋、『カモの観察会』鳥取公演。

 2017年冬、『カモの観察会』新潟公演。

 

 

以下、連載 の進行とともに追加予定。